ランキング
2024/11/14
【愛知県】ご当地B級グルメ「名古屋コーチン」の歴史や特徴をご紹介!

この記事の目次
愛知県は日本の東海地方に位置する県で、古い歴史があるエリアです。戦国時代の名将、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康の出身地であるため、戦国時代に関連する史跡やイベントが多く、歴史好きにとっては一度は訪れたいエリアと言えるでしょう。
また、自然が豊かな点も魅力です。三河湾や渥美半島など、海に面したエリアでは、美しい景色と共に新鮮な海産物を楽しむことができます。
今回は、そんな魅力あふれる愛知県のご当地B級グルメ「名古屋コーチン」について徹底解説していきます!
名古屋コーチンとは?

名古屋コーチンは、愛知県を代表する地鶏の一種です。軍鶏と在来の地鶏を掛け合わせたこの鶏は、肉質がしっかりとしていて、旨味がギュッと濃縮されています。
名古屋コーチンは、卵も高品質で、黄身が濃厚でコクのある味わいが評判です。焼き鳥や親子丼、すき焼きなど、様々な料理に使われ、名古屋の食文化を象徴する食材の一つとして多くの人々に親しまれています。
名古屋コーチンの歴史
名古屋コーチンの誕生は、明治時代に遡ります。明治6年、現在の名古屋市南区出身の実業家・海部壮平が開発したと言われています。
はじめは、地元の在来種である「尾張地鶏」と、中国から輸入された「バフコーチン」という品種を掛け合わせた名古屋コーチンが誕生しました。
その後も、改良に改良が重ねられ、軍鶏との掛け合わせが行われた際に、さらに肉質が良い鶏が生まれ、これが現在の名古屋コーチンの特徴である、弾力のある肉と濃厚な味わいを確立したと言われています。
昭和初期には、一度、飼育が衰退しましたが、戦後に再び注目を集め、愛知県がブランド保護と品質管理に取り組んだことで、現在は名古屋コーチンは高級な地鶏として広く知られ、名古屋めしの重要な食材の一つとなっているのです。
名古屋コーチンの特徴
名古屋コーチンの特徴は、愛知県を代表する地鶏で、しっかりとした弾力のある肉質と濃厚な旨味がある点です。
通常の鶏よりも成長が遅く、自然な環境で育つため、深い味わいがあります。また、名古屋コーチンは、たんぱく質が豊富で低カロリーなため、健康志向の食事にも人気です。
さらに、肉だけでなく卵も高い評価を受けています。名古屋コーチンの卵は、黄身が濃厚で、色が鮮やかなオレンジ色をしており、卵かけご飯やさまざまな料理の素材として使われています。
名古屋コーチンの食べ方
ここからは、名古屋コーチンを使った料理をいくつか紹介していきます。
ひきずり鍋

ひきずり鍋は、愛知県や岐阜県などの東海地方で親しまれている郷土料理の一つで、名古屋コーチンをメインとした鍋料理です。
醤油やみりん、酒などを使った、甘辛い味付けが特徴で、これにより、名古屋コーチンと野菜の旨味が引き立ちます。
ひきずり鍋は寒い季節にぴったりで、温かい鍋料理として体を芯から温めてくれます。
親子丼

名古屋コーチンを使った親子丼は、高級感があるため、特別な日の料理としてよく選ばれています。
名古屋コーチンのは、程よい弾力があり、噛むごとにじわっと旨味が広がるのが特徴です。そのため、コーチンの旨味が卵の甘さを引き立て、非常にバランスが良い仕上がりになります。
また、名古屋市内の飲食店では名古屋コーチンを使った親子丼が名物として提供されており、観光客にも大変人気です。
愛知県の観光スポット
ここからは、愛知県の観光スポットを紹介します。
ジブリパーク

ジブリパークは愛知県長久手市にある、スタジオジブリの世界観を体感できるテーマパークです。
施設内には、『となりのトトロ』や『千と千尋の神隠し』などの名作をモチーフにしたエリアが広がっています。
また、『魔女の宅急便』に登場するパン屋さんや、ハウルの動く城など映画の名シーンを再現した建物を見物することもできます。
ジブリファンにとっては夢のような世界が広がっており、子どもから大人まで楽しめる魅力的なスポットです。
安城産業文化公園デンパーク

安城産業文化公園デンパークは、日本農業の最先端技術を持ち、かつて「日本のデンマーク」と呼ばれていた愛知県安城市にある、自然と農業をテーマにした公園です。
一年を通してさまざまな花が美しく咲き誇り、四季折々の景色を見て楽しむことができます。
また、施設内には地元の農産物を使った飲食店や、子ども向けの遊具、季節ごとのイベントを開催しているエリアがあり、見どころ満点です。
デンマークとの交流を背景にした施設もあり、ヨーロッパの田園風景を感じられる憩いの場となっています。
金シャチ横丁

金シャチ横丁は、名古屋城の麓にある観光施設で、名古屋の歴史や食文化を楽しめるスポットです。
ここでは、「義直ゾーン」と「宗春ゾーン」に分かれており、それぞれ武将や名古屋飯を楽しむことができます。
また、味噌カツやひつまぶしなど、名古屋名物のグルメが集結し、食べ歩きを楽しめる点も魅力です。
名古屋城を観光し地元の歴史や文化に触れたあとは、ここ金シャチ横丁で名古屋らしい美味しさを満喫してみるといいでしょう。
愛知県へのアクセス
ここからは、愛知県へのアクセス方法について紹介します。
東京から愛知県へアクセスする場合には、新幹線を利用するのがおすすめです。「東京駅」から「名古屋駅」まで、約1時間30分でアクセスできます。
大阪から愛知県へアクセスする場合には、高速バスを利用するのがおすすめです。「大阪梅田駅」から「名古屋駅」まで3時間ほどでアクセスすることができます。
愛知県名古屋市の位置
.jpg)
まとめ
今回は、愛知県のご当地B級グルメ「名古屋コーチン」について徹底解説しました。
名古屋コーチンは、肉質がよく旨みが濃縮された鶏肉であることが分かりました。
名古屋は、東京や大阪からもアクセスしやすい場所にあるので、ぜひみなさんも一度足を運んでみてください!
\ テンポススター加盟店を募集中! /